秋の虫の放し飼い(カンタン2021第1話)

2021年9月5日s-スローライフ,z-日の徒然,動植物,

部屋の中でカンタンが毎夜鳴く。

いくらすきまだらけの我が家とて

外にしては音デカ過ぎるだろうと

どこで鳴いているのだろうと最初は探した。台所にいた。

カンタンの奏でる音はまったく心地よく。

風流であるのでそのまま居着いてもらうことにした。

が、ふと思う、家の中には彼の食糧がない。

このままでは飢えるじゃないか。

ということでヨモギを切ってきた。

ヨモギ一本挿し

まあ食のほうはこれでひと安心。

娘が言う、

カンタンの放し飼いだね

ホントだね☺️

いくら鳴いてもメスには会えず

というのも虚しいかもしれないが、人間だってね、いくら呼んでもウンタラカンタラなことはまああるわけだから生き物共通の哀愁しゃーない。

とはいえ一応はね、日中から寝るまでのしばらく、玄関の戸をほんの少し隙間開けておいたりして、メスが入ってくるなり彼が出て行くなりできるよう、気遣ったりしてみてる。

でも今夜もリリリリと奏でてる。