新しいアイデアのために頭の中を空にする

2021年8月27日n-自然,s-スローライフ,z-日の徒然,スローライフハック,動植物,田舎、都会

雲ロケット、と娘が言う

東京に20数年住み、一転、まごうことなき田舎のただなかへ、1歳児を連れて妻と移住。

人は、自分の行動や現状に意味を見出そうとする生き物なので、選択を迫られたりするとつい「考えて」しまう。ところが、せかせかしている時、実は考えてない。そこかしこに常にある、人生を少しずつ変える選択肢、それにも気づかないから。早く、何かを、済ませよう、とずっとそれだけを思っている。その日にできることを全部済ませたら、1日が終わる。

じゃあのんびりしている時は?

「考える」と、「のんびり」は、なんだか別物のような気がするし、のんびりする時くらいは考えないようにしようと普通思う。それはそれでまずOK。

頭を空っぽにして初めて、インスピレーションは入ってくる。

出典:今考えた

つまり実は、のんびりしている時のほうが、人はちゃんと考えていることが多いんじゃないかと思うの。

どちらにしても理屈抜きの、のんびりとせかせか。

ミヤマカラスアゲハかな